■ 武者小路実篤記念館「実篤チョコ」バレンタインデー限定版ご案内
■ 毎年大変ご好評をいただいております武者小路実篤記念館のバレンタインシーズン
限定チョコレートを、2010年も発売します。今年は、カボチャのパウダーを練り込んだホワイトチョコと、定番のミルクチョコ を詰め合わせ、実篤の絵をあしらった平たい箱に詰めました。
カボチャの色で黄色く色付いたホワイトチョコは、ほんのりカボチャ風味で食べや すく、幅広い人気のミルクチョコとふたつの味をお楽しみいただけます。
パッケージがしっかりした夫婦箱なので、チョコを食べ終わったら小物入れとしても使えます。箱はやさしい色合いのクリーム色の地色。ふたは二つ寄り添う南瓜の絵と実篤が好んで書いた「美愛真」の文字で品よく、底は干支の虎張子の絵でかわいく仕上がりました。
1個550円で、1月23日より発売する予定です(※記念館のみ。他の販売場所は2月1日より発売予定)。
□ 販売場所
・実篤記念館ミュージアムショップ(1月25日、2月1日、2月8日は休館)・調布市役所1階売店(京王線調布駅南口より徒歩8分。土日祝日は休業)・藤屋(仙川駅より徒歩5分、商店街なかほど。日曜日休業)
*発送も承ります(送料は別途、料金先払い。2月2日より順次発送)
*バレンタインデー直前は集中し、売り切れる場合がありますので、予約をおすすめします。予約の受付は1月20日から、先着1,000個で締切ります。締切以降は各販売場所で直接お求めください。また、予約品の受け渡し及び発送は、2月2日以降となります。
*発送、予約をご希望の方は、実篤記念館(電話:03-3326-0648)へご連絡ください。
*このほか、定番チョコ(一個 420円)、実篤の絵をあしらったマグネット、南瓜のワンポイントが入ったミニバッグなど、他では手に入らない実篤記念館オリジナルグッズもございます。詳しくは、ミュージアムショップのページをご覧ください。(調布市役所1階売店、藤屋では、チョコレート以外のグッズは販売しません。)
*販売場所および販売開始日は、都合により変更する場合があります。お問い合わせの上、お出かけください。
武者小路実篤記念館では、「来館の記念になるグッズがほしい」という来館者の方々の声に応えて、2001年4月より実篤の作品をモチーフとした絵はがきやシールなど、各種オリジナル・ミュージアムグッズを販売しています。このうち、定番の「実篤チョコ」は、パッケージに実篤の南瓜の絵と「仲よき事は美しき哉」の言葉をあしらったものと、「バラ 共に咲く喜び」の絵と「天に星 地に花 人に愛」の言葉を添えたものの2種類で、いずれも一口サイズのチョコ12個とミニカードが入っています。
一個420円と気軽に買える価格でもあることから、普段から人気ですが、バレンタインデーの時期には特に人気で、過去には前日から売り切れたこともあります。
毎年この時期にお求めいただく方も少なくなく、当初は定番のみでしたが、2~3年目からは「いつも同じになる」と言う声が寄せられました。そこで、最初はバレンタイン用ラッピングサービスなどで対応を始め、さらに2004年以降は毎年バレンタインシーズン限定版を発売しています。2010年で7年目を迎えますが、すっかり恒例となりました。
2009年は予約分が三日間で完売し、最終的には限定チョコが当初予定した3,000個に加え予備分128個もすべて売れ、このほかに定番チョコをお求めの方もありました。

