■ [アートなサプリ] OL U-子:京都の禅寺
◆国立博物館で、京都の禅寺の展覧会がやってきた!
京都へは修学旅行で高2の時に行って以来、どっぷりはまってしまった。
とくに真冬の京都はとても好き。
(人は少ないし、寒いからお寺の空気がさらに気持ちいいし。)
「京都五山」を中心に大きなお寺さんが沢山あるけれど、よく考えてみると禅宗(とくに臨済宗かな?)の
お寺さんが多いように思える。
「源氏物語」を読んでいると、加持祈祷のお坊様はみんな密教(真言宗?天台宗?)のお坊様が多く登場するけど、
京都市内の大きなお寺さんの多くが禅宗のような気が・・・・・・。
やっぱり「応仁の乱」が原因かしら?
禅宗のお寺さんを拝観すると、お庭の印象が強い。
「悟りとはなんぞやー」みたいに問答するような。
(でもお気に入りは妙心寺退蔵院の水琴窟なのよねえ・・・・。あの音はたまりませんよ~。)
京都にどうして禅宗のお寺さんが多いか!この謎を解く鍵があるかも。
さて、東博にもいかないとー。
たしかお坊さんマンガといえば、岡野玲子作「ファンシイ・ダンス」!
禅宗の修行僧が主人公。 主演:本木雅弘、鈴木保奈美で映画化されたような記憶が・・・。
(ああ、年代がバレバレ)
[text by OL U-子]
♪Art inn NEWSはこちら
♪Art inn 注目の展覧会情報はこちら
♪Art inn 美術館一覧:東京国立博物館はこちら

