
Photo by Richard W. Brown
画像の無断転載、使用はお断りいたします
- 会 期
- 2008年8月10日(日)~8月24日(日)
- 会場
- グランドプリンスホテル新高輪レセプションホールさくら(東京都港区高輪3-13-1)
開館時間
午前10:00~午後7:00(入場は閉場の30分前まで) ※最終日24日(日)は午後4:00閉場観覧料
ー般1,200(900)円小・中学生800(500)円未就学児無料※()内は前売料金。
お問合せ先
グランドプリンスホテル新高輪チケットセンター TEL 03-3447-1121◆展覧会概要
| 絵本作家ターシャ・テューダー。 彼女は、アメリカバーモント州の村で創作を続けながら、広大な庭でガーデニングを楽しみ、愛するコーギー犬とともに、生活のほとんどを手作りするというライフスタイルを守り続けてきました。絵本作家としても、1938年の処女作以来、70年間に100冊もの作品を出版してきました。ターシャの展覧会が日本で実現した2008年。この年の6月18日に、ターシャは最愛の家族や友人に見守られて、92歳で永眠しました。 本展では、ターシャ・テューダーとその家族の献身的で全面的な協力を得て、初公開となる絵本原画や、彼女が日々慈しんで使っていた愛用品、約150点を一堂にご紹介します。また、コーギーコテージと呼ばれるターシャの住まいやターシャの庭など、ターシャのライフスタイルにスポットを当て、その魅力を紹介します。 |
![]() |
| Photo by Richard W. Brown 画像の無断転載、使用はお断りいたします |
【今後の巡回予定】
8月10日(日)~8月24日(日) グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区高輪3-13-1)
9月17日(水)~9月29日(月) 心斎橋大丸(大阪市中央区心斎橋筋1-7-1)
※以降全国巡回予定※都合により、スケジュールが変更になる場合があります。
| ターシャ・テューダープロフィール 1915年8月28日、アメリカ・マサチューセッツ州に生まれたターシャ。彼女が9歳の時に両親が離婚し、そのために家族の友人夫婦に育てられることになります。この友人夫婦からユニークな教育を受けたターシャは、すでに子ども時代から、「大自然に囲まれ、創作活動をしながら手作りの生活をすること」が夢となりました。 1971年56歳の時に、昔から住みたいと願っていたバーモント州に土地を見つけ、自らデザイ ンし、長男セスの手を借りて、18世紀風の家を建てました。昔風の家具や道具を揃え、日常生 活のほとんどの品を自分の手で作り、創作することを心から楽しむ暮らしでした。 「四季を愛し、山羊、鶏、猫、犬、ガチョウなどに囲まれ、朝日と共に起き、自然と歩む。」その生活スタイルは、アメリカ産業革命が起こりつつあった古き良きアメリカ、1830年代がお手本となっています。 1938年の処女作「パンプキン・ムーンシャイン」以来、70年の間に出版された本は、100冊以上に及び、美しい自然と日常生活を描いた絵本は、生きる喜びに満ちた作品群として知られています。 日本ではNHKの特別番組で紹介され、大反響を呼んでいます。 2008年6月18日、バーモント州の自宅にて永眠。 |
◆主な展示内容 (出品点数約150点)
ターシャの家・コーギーコテージにある、ターシャお気に入りのものを展示し、あわせてターシャの言葉を紹介します。絵本の制作や料理、ガーデニングや縫い物など、ターシャ・テューダーを形作る「ライフスタイル」の全貌をお見せします。
◇ターシャの家へようこそ
祖父の時代から受け継いでいた愛用の食器類。料理自慢のターシャのレシピノートや料理本、キッチン用品の数々を展示。それぞれに、食事の時間やティータイムを楽しむターシャオリジナルの工夫が詰まっています。
◇魔法の時間
ターシャ手づくりのぬいぐるみや人形たち。
ひと時も離れたくない、家族のような存在でした。その他にも、アンティークが大好きなターシャが作ったドレスや、手づくりの生活用品を展示。
手づくりのあたたかさと、ターシャのこだわりが感じられます。
◇絵本作家ターシャ・テューダー
彼女の本職「絵本作家」としての世界を、貴重な原画や出版物等により紹介していきます。ターシャが描く物語には、ターシャの大好きなコーギーや小物、実際の日々の生活のエピソードが隠れています。
◇ターシャの庭
究極のナチュラルガーデンといわれ、世界中の人々があこがれるターシャの庭。30万坪のあれはてた土地から、誰にも負けない情熱と労力をそそぎこんで、毎年何千もの球根を植え続け、あこがれの庭を作り出しました。ターシャが庭造りに使っていたガーデニンググッズを展示します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


